THIS IS USなBLOG

体外受精で授かった第一子(2018年11月生の男の子)を育児中。ネットで情報を探している誰かの参考になれば、と書いてみるキロク。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミング法について思う事

タイミング法は、妊活のファーストステップですよね。 基礎体温と市販の排卵検査薬を使うことで、病院に行かなくともトライすることができます。 病院へ行くと、超音波で卵胞のサイズや状態を確認し、排卵日を予測していつタイミングを取るのが良いか、指導…

不妊症の基本検査@筑波学園病院

今回は、私とオットが受けた不妊症検査のキロクを時系列でまとめてみたいと思います。時期としては、2017年6月~12月頃。 検査と並行して、医師指導の下のタイミング法を行っていました。これはまた別のブログでまとめたいと思います。 2017/6/21 筑波学園病…

妊活スタート

まずは検査でしょ! オットも私も理系なので、そこは一致していたような気がします。 どの病院に行けばいいのか? 調べはじめると、都内のなんちゃら病院が有名、とかたくさん出てきますが、通院する可能性も考えると、近い方がいい。 私の住む市内で調べる…

妊活をはじめたきっかけ

きっかけは、ちょっと意外なところで、上司との面談でした。 その頃は結婚してから丸2年、オットと同居してから丸1年が経った頃でした。 ちなみに、最初の1年間は仕事の関係で離れて暮らしていましたが、同居するためにオットが転職してくれたのでした。 面…

このブログの紹介

私は2017年春からいわゆる妊活をはじめて、現在(2019年3月)は育休中の夫とともに4か月の男の子を育てながら、4月の仕事復帰に向けて準備してます。 この約2年間、わからないことだらけ、気になることだらけで、夜な夜なネットでいろんな人のブログやまとめ…